11月はスピードダウンか?

どたばたとやってきた11月であったが、ここにきて突然、暇?になりそう。うーむ、今年はなんか調子が出ないなぁ。忙しくなってきたと思うと、突然、ストップしたり、良くわからない。それにしても、最近は打ち合わせが多くい、無償のご提案が多すぎてたまらんあ。2か月も振り回されて、さまざまな書類を作らされたのに、結局、売れすぎているので、今回はやりませんとか・・・。

予約が入りすぎていて、今、広告しても仕方がないんです。って、どうよ。

ふー。

そんなこんなで、あと1か月チョイで今年は終了。来年こそは良い年にしたいなぁ。少しは復活したいなあ。

というか、今日は朝一番にカラーエージェンシーのキムパパがきて、雑談三昧で午前中が終了。話をしていると、仙台の老舗のデザイン会社が次々と亡くなっている模様。まだまだ不景気は続いているのかな。

そういえば、今月の頭に、某印刷会社の下請け会社への一方的な値引きしなさい通知には驚きました。FAXで「今後は従来と同様の値段のお見積りでは、お取引が難しくなります」とか、書いてあって、それを出しているのが印刷業組合の会長の会社なんだから、だれも文句言えないよな。と、友達の印刷会社の社長が電話してきたことを思い出した。そんな話をしたら、、カラーエージェンシーにも来たんだって。写真とか全然使っていないのに、某編集長という社員が来て、「安くして」って。

あらまー。

生き残りは大変だ。そんなことをひしひしと感じた11月末でした。


仙台ツイート

公式Facebook

PAGE TOP