消費税8%に

くせえ0
この間、税理士さんから電話が来た。消費税が上がることへの、様々に諸注意だ。ありがたや。仕事に振り回され続けているので、そういったことへの関心は少ない。それで、最後に大笑いしたことは、私がまだ、弥生会計をバージョンアップしていなかったこと。おおっ、忘れていた。見積もりと請求書のソフトをバージョンアップはしていたのに、すっかり忘れていた。それで、弥生会計のHPに行って、14へのアップグレードを見たらそんなに安くはない。なので、アマゾンで14のパッケージ版を探したら、そっちの方が安いということで、ソッコーでパッケージ版を購入して、ヤマトさんが翌日配達してくれたので、経理パソコンへインストールして、データをバージョンアップ。これでOKです。と思いつつ、20日締めで請求書を送ろうと思ったら切手がないので、さっき10枚ほど買ってきた。よく考えたら、4/1日以降は82円になるのだった。うーむ、今月の罠はいろいろあって大変だな。3月分の請求書だから、税率は5%だけど、郵送料金は82円と・・・。3月31日の夜に出したものは80円でいいのか?いろいろと疑問だ。眠れない。