電通グループがクリエーティブ評価機能「AIアートディレクター」を開発、運用を開始

電通さん、すごすぎます。そんな記事はこちら↓

電通デジタル、電通、データアーティストの電通グループ3社は、AIを活用したクリエーティブ評価機能「AIアートディレクター」を開発し、バナー自動生成AIツール「ADVANCED CREATIVE MAKERⓇ(アドバンストクリエーティブメーカー)」に搭載し、Ver.1.0として運用を開始した。

同グループでは大量に求められるバナー広告に制作時間の短縮ニーズに応えるため、AIを用いてバナー広告を5秒に1枚のスピードで大量に生成する「ADVANCED CREATIVE MAKERⓇ」のβ版を2018年5月に開発。以降、AIを活用したCTR予測性能の向上とともに、「AIアートディレクター」を搭載し、Ver.1.0では機能の拡充・高度化に至った。

「ADVANCED CREATIVE MAKERⓇ」に「キーワード」「業種」といった要素を入力すると、ひとつめの予測エンジンが、パフォーマンスが高いと予想されるコピー・画像などの要素の候補を割り出す。コピーは、電通オリジナルの AIコピーライター「AICO(アイコ)」が生成し、それらを使って自動生成ツールがバナーのデザインを組み上げていく仕組み。

さらに大量にでき上がったバナーに対し、AIがより精緻にクリック率のシミュレーションを実施し、「AIアートディレクター」のリコメンドも参考に、効果が高いと予測されるものからランキングを表示する。最終的に人の目で出稿案を決定し、必要に応じてデザインを調整し完成となる。

「AIアートディレクター」は、アートディレクターやデザイナーなどのスペシャリストが有する、広告効果の高いバナー広告を判断するスキルを数値化し、AIがその傾向を学習することでバナー広告を自動選別するといった機能。具体的にはダイレクトレスポンス広告・ブランド広告のどちらに有効な表現か、KPIに応じたバナーの広告効果予測にも対応する。また本機能は、人が制作したバナー表現案についても適用可能だという。

記事、ここまで。

いずれ、AIに君はダメだね。って言われそうな気がする。