カメラ

ビデオの撮影とか、スチールの撮影用に、前からSONYのアルファ5000を使ってきた。APS-Cサイズだけど、それなりには画質とかは満足してきたけれど。4月に新しいスマホに取り換えた。GoogleのPixel 5a 5Gというやつ。安売りしていたので、つい買ってしまった。皆様の評価は、カメラの写りが良いのみ。スチールはRawでも保存できるので、まあ、いざというときには使えるのかな?程度に考えていた。

5月から、某会社さんの企業PRビデオとWEBサイトの製作を請け負った。せっかくだから、スチールとビデオ撮影を、Pixwlでも同時に撮影してみた。そしたら、スチールもビデオもPixelの方が明らかにきれいだった。なんかがっかりというか、もう一眼レフをやめようかなと、軽く思った。

感覚的に、10から15万円くらいの一眼レフよりも、それなりのスマホという時代になったんだな。30万円くらいの一眼レフじゃないとスマホには勝てないと思う。

ちなみに、そのビデオの動画では、PixelとiPhone13で完結した。というか、安い一眼よりも、iPhoneとかPixelだな。おじさんはそんな事実を知ってしまった。

今月末には完成品を世に出せると思うから・・・。

おじさんのモノ創りの旅は続く。