年の初めはなんだかなぁ。

今年の仕事始めから、しばらく、例年にない忙しさが続きましたが、その中で気づいたことが・・・。昨年来の暇さ加減で、世の中の仕事がほとんど、もたれかかり状態になっています。なんでもかんでも、集まって相談したがる営業マン。暇な時は、仕事したような気になる暇つぶしでしたが、こう忙しいと、さすがに、勘弁と。

中には、コンペも決まっていないのに対策の打ち合わせをとか、完全に「はぁ?」です。また、60秒のVPを10本以上も作るのに、予算が30万円とか、こんな仕事をやっていては、事業が息詰まるというものばかり・・・。

暇な時に、異常に値下げされた金額は、はたして元に戻るのでしょうか?。戻らないと、広告業界が大変なことになります。15秒CMのコンテを書いて、プレゼンしてきて、編集して、プリントして10万円はあり得ない金額です。

今年はなんかだかなぁ。クオリティを下げて手離れをよくするしか道はなさそうな気がします。かといって、仕事の数もないのだけれど。でも、大人が一日働いて1万円も売上げられないのでは、業界がなくなってしまいます。これから業界に入ってくる人もいなくなります。

何とかしなければいけないと思います。