toggle
マーケティングや広告の企画製作会社です。
2017-07-03

7月1日から、会社は新期になりました。

今年も期末決算が終わり、7月1日より新期がスタートしました。と言っても、決算のいろいろな事柄があって日常は変わり映えはしないのですが・・・。とりあえず、今週末までには所得税の半期分の納付があります。7日は会社としての創立記念日(創業は個人で12/4日)。8月には消費税と事業税の納付と、お金を支払うことばかりの毎日が。

今期はどんな1年間になるんだろう?。まったく予想が出来ないままのスタートになります。

20年前は仕事の流れって毎年ほぼ同じで、小さな仕事がたくさんあって、楽に小さく稼げました。仕事量がとにかく多かったので、どんぶり勘定でもそれなりに経営で来ていたなぁ。10年ほど前からセントラルバイニングの流れになると、小さな仕事が次々無くなって大きな仕事しかなくなって、楽してそこそこ稼げるものはなくなってきました。その代わりに、プレで獲得した仕事は細部まで全部自分で仕切って、まとめて稼ぐという流れが続いています。

という感じなので、先月に大きなプロジェクトがほぼ終了したので、今の時点では今後何があるとはわからない状況なのです。それなりに未来に向けての提案ごとはあるのですが、まだ何も決まっていません。ますます経営が難しくなってくる時代になりましたな。こんな小さな仕事でも、2~3年のスパンで物事を見ていかないとならない時代ですね。

とりあえず、皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

関連記事