伊藤園「お~いお茶」、テレビCM初のAIタレント起用。すごいね。

飲料大手の伊藤園が「お~いお茶 カテキン緑茶」のテレビCMにAIタレントを起用しました。AIタレント事業を手がける企業AI modelが、自社のAIタレントが採用されたことを10月3日に公表しました。CMはテレビのほか、伊藤園の公式YouTubeチャンネルでも公開されています。本物の人間と見分けがつかないレベルに、動画のコメント欄やSNSでは「安斉星来さんかと思った」「AI俳優のドラマとか映画もう作れるね」「AIなら不祥事降板のリスクもないもんな…」と驚きの声が上がっています。

AI modelによると、AIタレントが登場するテレビCMは日本初といいます。同社はリリースの中で「TV-CMをはじめ動画・静止画などの広告展開において、モデルや撮影などのクオリティが消費者の購買意思決定をはじめブランドの独自性や世界観を打ち出す上で大きな影響を与えると言われています。AI技術で生成したAI model(AIモデル)を活用して、モデル撮影の創造性や表現の豊かさを広げて、そこから得られる新しい価値などを提供していくことで、広告やファッションなど様々な業界の発展に貢献していきます」とコメントしています。

このAIモデルについては、似ている女優としてSNSなどでは瀬戸朝香さん、柴咲コウさん、二階堂ふみさん、櫻井ユキさんの名前が挙がっています。

https://youtu.be/DEoG1NCdmdY?si=doCKLNgZKArnEcjh