toggle
マーケティングや広告の企画製作会社です。
2009-12-26

今年もほぼ終了で・・・・雑感

今年もいつの間にかこんな日になってしまいました。クリスマスも終わり、残すは大晦日と。で、しみじみと今年を振り返ってみると、前半は予定通りでしたが、7月からの後半は、ひどかったですな。

自分のせいもあるんだけど、世の中全てが暇になって、市場がシュリンクという感じでした。

それなりに忙しくは働いているのですが、月末に伝票を締めると、あれれ? という感じです。完全にデフレです。簡単に言うと、この間まで10万円だっ手間賃が、突然7万、いや5万円に。という感じです。

外注先とかは、TBCビジョンのように30万円以上は半金先払いでとか、都合のいいことばかり言ってきますが、それだけ辛いということなのでしょう。人数がいるところは大変ですね。

またまた、突然、東京のNTTレゾナントさん(gooとかリサーチを運営している)が訪問してくれたり、不思議なこともいろいろありました。

身から出た錆でもありますが、松島の件はちょっと残念でした。

でも、とりあえず、今年も仲間内での忘年会はできたし、それなりに楽しかったので良しとはします。今は12月26日土曜日。来年は勝手に来てしまうので、仕方がないかな。

うちの会社的には、来年の6月が決算なもので、これから帳尻合わせの頑張りを行わないといけなくなります。来年はどうなるのでしょうか?。今年よりは少しはよくなって欲しいんだけどなぁ。

せっかく皆で協力し合いながら、ここまでやってきたんだから、これから先もみんなと一緒に少しだけ儲けて行きたいなと思います。誰か一人だけ変に儲けちゃうと、世の中がシュリンクしちゃうので、そこそこにします。

今年は28日月曜日の仕事で、営業は終了です。29日は振込みとかの銀行のことがありますので、それまでは仕事なんですけど、それなりに行ければいいと思います。

そういえば、来年の3日には高校の卒業30周年の同窓会があります。早いものです。そこで、懐かしい仲間との再会を楽しみにしています。リフレッシュして、新たなパワーをもらえたらなぁと思います。皆、老けたのかなあ。俺もそれなりに老けこんだ親父になっているんだろうなぁ。まあ、いいか。みんな同級生だし。

関連記事