toggle
マーケティングや広告の企画製作会社です。
2018-11-26

仙台市では自転車保険が義務に!?

先日、運転免許の更新に行ってきたら、自動車ではなく自転車についての衝撃的な法改正を告げられた。なんと、2019年4月1日から、自転車にも保険が義務になるとのこと。はあ?。

ということで、仙台市のサイトから———-

自転車損害賠償保険等への加入義務について(平成31年4月1日から)

一層の自転車の安全利用を図るため制定された「仙台市自転車の安全利用に関する条例」により、平成31年4月1日から自転車損害賠償保険等への加入が義務となります。
気軽に乗れる自転車も、交通事故が起きれば自分が被害者になるだけでなく、加害者となる場合もあり、高額な損害賠償を請求される事例も発生していますので、自分のために、人のために、万が一に備えて自転車損害賠償保険等に加入しましょう。

自転車のルール標語

(注)保険により、補償内容が異なりますので、保険金額(支払限度額)、被保険者(補償の対象となる人)などの補償内容を十分ご確認ください。

 

 

———-ここまで

なんともまあ、時代は劇的に変わっていくものだと。家族の自転車とかいろいろあるけれど、どうしたらいいのでしょうかね?。免許センターでの講習では、自転車の点検を受けてTSマークになると保険が付いてくるとかって言っていたけれど・・・。車の保険屋さんに聞いてみますかね。

保険加入のチェックリスト

 

 

関連記事