toggle
マーケティングや広告の企画製作会社です。
2021-03-03

2020年の日本の広告費

ちょっと前に、いつも通りに電通さんから、日本の広告費が発表されました。

電通さんのサイト

それを見ると、道理で、去年、暇だったのかがよくわかりました。

売り上げベースでは

日本の広告費の推移

前年比88.8%の6兆1594億円と大幅に落ちました。あーあーがっかり。私らみたいな末端には、すごい影響です。

内訳は

中身を見ると恐ろしいんだよね。まあ、イベントとかができなかったから、プロモーション関係が下がるのはイメージ通りだけれど、マス4媒体もがっつり下がりました。にもかかわらず、インターネットな伸びているんですな。ついにマス4媒体の合計とインターネットが並びました。

そういえば、異常な数、東京のネットの会社から取引しろと、連絡が来ていたな。というか、内容は、うちの商品にクライアントをつけてほしい。(そのあとはうちで直接やるから…)みたいな、都合の良いお話ばかりでしたが。

なんだか、うひょーです。特に新聞と雑誌は大変そうです。考えてみると、去年新聞とか雑誌の広告は作っていないような気が。TVCMとかも安くなりすぎて、利益が出ないものは断っていたし。サイトを作って、動画(WEB用)を作って、チラシを作っての毎日だったような気がする。

世の中はどんん変わってきている。変化に合わせていかないと、ご飯が食べられなくなるなあ。この業界はもう、そんなに稼げない業界になったようだ。みんな、何とか生き延びようね。

関連記事