やっと決算の諸々が終了

6月末に期末が来て、やっと8月末には、決算の届け出関係と、税金の支払いとか、諸々が終了しました。今回も何とかコロナのおかげで見られる数字に。決算までには、いつもの税理士さんが決算の打ち合わせのスケジュールを入れると、なぜか怪我したり、税理士さんのアシスタントがコロナになったりとかで、ずっと延び延びになっていて、ぎりぎりで決算処理が終了しました。

なんだか個人事業で始めてから、なんだかんだで28年も過ぎていました。早いなー。儲かっていた時期もあったけど、今みたいに地味な数字の時もある。とりあえず、続けてこれたことだけは良しとしよう。内容は別。

ということで、会社としては17期になりました。

最初のころは、販売促進の企画とコピーで始まったのですが、印刷とかデザイン、CM、イベント企画、不動産のマーケティングと販売企画、WEBサイト制作、ビデオ企画制作とか、事業の領域が広がってというか、世の中の流れがそうさせたのですが、会社の中心が変化しながら生き延びています。

やはり、会社の基本は「ダーウィンの種の起源」的なものだから、これが正解だと。

ということで、インボイス制度とかいろいろありますが、今期もよろしくお願いします。