toggle
マーケティングや広告の企画製作会社です。
2019-04-02

キャッシュレス生活の実験中

実は今年に入ってから、色いろと話題のキャッシュレスな暮らしについて、自分で体験してみてからどうしようか決めようと思い、JCBカードとクイックペイ、SUICA、LINEペイのみの支払い生活を始めてみました。

この3枚とスマホのラインだね。

で、1月からこれをやってみて、色いろと変化が起きました。

まず、いくら使ったのかわからなくなりがちなので、スマホにお小遣い帳のアプリが必要になりました。

次に、現金を持つことが少なくなったので、大きなサイフがいらなくなり、小さなカードケースのみになりました。

さらに、現金のみの支払いのお店は利用しないようになりました。家の近くで言うと、サイゼリア。ほかにも、食券のお店とかかな。

ちなみに、まだラインペイは使ってはいない。というか、使うチャンスがない。

別にキャッシュレスで大きく困ったことはないけれど、ただ、1000円カットの床屋さんは券売機なので、現金は必須ですね。あとは、娘の小遣いも、現金が必要ですね。ちなみにスイカのチャージは会社の交通費なので、自分の現金を下ろしてはいません。

そういえば、先月買った中古のエレキギターはJCBで買いました。ブックオフの様なお店でもカードが使えるのはありがたい。高速道路の自販機や売店はSUICAで払えるので、便利でした。

スマホにカードを入れておけば、生活の9割以上の支払いは可能です。でも、私のスマホはiPhoneSEなので、フェリカが使えないという、悲しいポイントがありますが、カードで代用できるので、良しとします。

こんな感じで、キャッシュレスライフの実験は続いていきます。

関連記事