toggle
マーケティングや広告の企画製作会社です。
2019-04-17

迷惑

昨日、動画のレンダリング中に、㈱ライトアップの伊藤という人から、なんだかよくわからない電話があった。レンダリング中だから、何でも適当に、ハイハイって言っていたら、面倒なことになっていた。

「御社のサイトを見て、弊社と協業したいと思って、電話いたしました。」と話し出したのにも関わらず、実際の内容は「5月7日と14日に説明会がありまして・・・・、是非とも優先的にご参加を・・・・。」

はあ?。なんだよ。単なる田舎の社長とかを集めて、これ使うと儲かるよって言って、とりあえず、代理店とかの契約を結べば、(月100万円以上売れれば)御社にも利益がで、というたぐいのやつか?。売れなければ持ち出しでしょあなたってやつなの?。

そういえば、この会社去年も同じ電話が来て、同じように話したなぁって思いだしました。こんなことも忘れているんだなあ、俺。

会社自体は「全国1800社のパートナー企業様の本業と弊社サービスを組合せて3つの方法で収益化のお手伝いをさせて頂いております。 」といいつつ、その実は、国の返済不要の公的支援制度の活用支援をして、ピンハネする会社で、うちの会社のサービスを買っていただくことで、御社の販売促進とか、サイトの製作とかをやりますと、メールには書いてあった。

で、メールアドレスを教えると、「JDネット(eventbook.jp)」というところからメールが来て、特別講座に申込ありがとうございますって・・・。申し込んでないよ。

次に、電話をしてきた人からメールが来て、「 ・ご本業と弊社のWEB系サービス(60種類あります)のパッケージ販売・IT導入補助金や助成金といった公的資金の活用・将来的に仙台で発生した案件のご紹介」で業務提携をしたいとかって書いてありました。

お前、何社に言ってんだよ。同じこと。

なんだか、さえない春を過ごしている私には、どうしても悪い誘いにしか感じないので、昨年同様に、急な仕事が入って行けなくなるんだろうなぁ。
それにしても、毎日のようにこんな電話ばかり来るのは、不景気のせいなのか?。仕事の発注ではなく、仕事のターゲットにされるのみで、なんだかなぁな4月です。

関連記事