toggle
マーケティングや広告の企画製作会社です。
2010-03-11

春はあけぼの・・・

春のドタバタ仕事もなんとか一段落して、世の中をのそのそ覘いてみています。最近では色々な事情があるようで、やはりパワーゲームが行き着いてきた感がします。

先月の某社のプレでは、企画コンペで取った代理店の採用されたはずの企画が、実施段階で全面変更になるとか、トップと窓口担当者との軋轢が垣間見れたりします。こんな場合は、トップ同士の話し合いで決まった場合は、プレはやめましょう。お金の無駄だから。

また、ある流通では、実施することが決まっていて、あとは製作するだけの企画ものが、突然、大手代理店さんがやってきて、うちにも案を出させて、ということで、全てがスタートラインにとか、窓口担当と会社の都合との乖離がすごいですね。

今年の春は本当にそんなパワーゲームが散見されます。やはり3月だし、決算だし、大手は大手なりに色々あるんだね。

ソニー

話は変わって、最近のソニーのデジカメはすごいですね。あの、このCMはこれで録りましたのカメラは本当にすごい。となりのS君が買ったんだけど、本当に綺麗。一昨年前くらいのハンディカムのフルハイビジョンならあまり変わりはない。すごい品質というか画質というか、もう、世の中の撮影の会社はまたこれで大変になります。ライトがなくてもこんなに綺麗に録れると、クライアントが撮影したもので、CMを作る時代がもうすぐそこに来ているような気がします。

また、そうじゃなくても、1クリエーターが企画から、撮影、編集って、全てできるようになるので、よりその人の世界観が如実に表現できるようになると思います。ある意味、いい時代になったなあと思いますが、その反面、技術で食べていた方にとっては死活問題。うーむ、バランスが難しいなあ。

個人的にはトイカメラで変な写真(芸術?)を撮っているのが趣味なので、あまり関係ないけれど、といいながら、魚眼レンズとクローズアップレンズを買ったので、これで何を撮ろうかとわくわくしている親父でした。

さて、仕事でもしますか。

関連記事