取材用録音器から録画器へ

取材用のICボイスレコーダーもそろそろ7年目で、音質とかに限界を感じている今日この頃。接続はUSB1.0なので、1時間くらいの取材ならば、ファイルのダウンロードに20分もかかってしまう代物で、ソフトもXP対応のみなので、そろそろ買い換え。

で、手に入れたのがコダックのZi8。

外部マイクがつけられて、音だけじゃなく録画も出来るもの。時代はハイビジョンだし、ちょっとのことで何でも映像だし、WEBでの動画とか考えると、こんなのでいいと思う。音に関しては、外部マイクをつけるとすごくクリア。まあ、圧縮率が違うので、比べる必要もない。

しかもSDHCカードが使えるので、でかいファイルもラクラク。ふー。

これでまた一つ、仕事にパワーが付いたぜ!!。後は仕事が来るだけだ・・・。